

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

ん~~....ん~........上手くないね(2/20)

さて、昨日・一昨日と、前回 "RUSH" と調査しに行ったポイントへ単独調査。

一昨日はバッチリ掛けましたよ!!

推定60サイズ♪♪











<添付写真、シーバス>

........は、有りません.......

 だって........捕獲寸前でフックアウトだったんだモン(ToT) 
その後は期待したんだけどアタリが1回あったのみ。。。


昨日なんてアタリすら無かった(ーoー;)


って事で、今日は最近進めてるLSTー872の改修記です。


興味を持ってくれる方は "OPEN MORE" をお願いします。


2011/02/20 22:12 (日)|釣り工作関係(メンテ)コメント(8)トラックバック(0)

なかなか納得出来ないな.......この竿 あとチョイ(2/14)

何故か毎年この時期になると釣り竿をイジってるような気がする。

んだけど、今年もやっぱイジります(爆)

LSTー872のガイドセッティングの交換です。

去年はガイド数を減らし、数個のガイド径を大きくしたんだよね。

それでも十分初期のセッティングより良くなってたんだけど、今年のバチ抜けで使ってみると

『.......やっぱ微妙にバックラッシュするなぁ(ーoー;)』

って事で、今年は値段の関係で去年交換を断念した大きめのガイド(Y-LST20あたり)を購入し、全体的に大きな径のガイドセッティングにしてみよ(^o^)/

最近の時代に逆行してるかな(爆)

もしかしたらティップ側に少し重みが出来て、軽いルアーを投げる時際、シナって投げ易くなったりして

(^o^)..........はははは

って、トラウトロッドじゃないから期待出来ないか。。。(^_^;)




まっ、なんにせよ今回の補修はティップセクションのトップガイド以外全てのガイドです。
まずはトップガイド残し、全てのガイドを外します。



791.jpg




そんでもって、ガイド位置にマスキングで印を付けます。
本当ならガイドの位置も、もっと試行錯誤しなきゃいけないんだろうなぁ.......
んでも、そこは "ganzoh"    
               メンドクサイのじゃぁぁぁぁ~~ 

基本的な8.6ftのガイドセッティングから、

               ほんの少し先調子っぽい位置へ変更しただけ。


  
         これがイケナイかも.....(笑) 





792.jpg


まっ、いいや。。
今夜はここまで。
数日後にはガイドが入手出来るハズなんで、他んぼ作業はそれから。
友人の竿の補修が先なんだけど、バチ抜けシーズン中にはLSTも仕上げたいなぁ。。。。





おっ、そう言えば、今日は St.V day ♪♪。
"ganzoh" も貰いました(^o^)/
会社の "おにゃのコ" と 愛娘 から




793.jpg

って、おい!!

これって数日前にオレが.............
2011/02/14 20:36 (月)|釣り工作関係(メンテ)コメント(4)トラックバック(0)

作業を進めねば。。。  (4/21)

今日はお休み♪♪
天気も良く、"やらなきゃなぁ~~" って思ってた作業を進めようと思います。。

まずは釣りでは無く、愛車のUPデート。。

先日のワカサギ釣りを最後にもうスタッドレスは必要無いでしょ~~(笑)
夏用タイヤに交換です。

&最近カーTVを地デジ化しようと地デジチューナーを入手したんで取り付けです♪♪

これで、移動中でもNEWSが見れるよ。。(あっ、運転中はTV見ちゃいけないんだよな.......汗)





そんなんを午前中にササッと終らせ、昼前くらいから釣り具イジリへ!!

釣具イジリの記事はOPEN MOREをクリックお願いします。

2010/04/21 17:34 (水)|釣り工作関係(メンテ)コメント(2)トラックバック(0)

ワカサギ・リベンジへ向けて 『スピンオフ♪♪』の巻

今回は自作したワカサギロッドを釣り場まで運搬する際の保護具を思案です。。
"ganzoh" の作ったワカサギロッドはグリップ脱着式に制作。
そんなんでグリップ側は¥100ショップのスポンジ巾着にでもブチ込んどけば無問題でしょ。

問題なのはブランク側。
なんてったって "細い!!" 何かのバックに直接入れたらイチコロで折れます(笑)
メーカー市販品なら元竿の中に入れられたりするんですけどねぇ.........
そんなん "ganzoh" の技術じゃ無理!!

ホームセンターをウロウロしてると最初に目に入ったのは "塩ビ管" 。
でもなぁ......色はネズミ色だし、ゴツイよなぁ.......まずからにしてカッコ悪い(爆)
そんなんしてるとABS樹脂で出来てる外径10mm X 内径8mmのパイプを発見!!
『これに入れれは折れない!!』しかも 『透明なんで中のブランクが一目瞭然!!』

 コレいい~~♪♪ 

一発で気に入ってしまい、これに付随する数点を購入して帰宅です。



今回は長くなりそうなので別口に続きます。
読んで貰えるようなら左下の "Open More" をクリック♪♪です。。


2010/03/09 11:43 (火)|釣り工作関係(メンテ)コメント(2)トラックバック(0)

ワカサギ・リベンジへ向けて。   #5

よ~し、あともう一息で完成だぁ~。。
頑張っちゃいましょ♪♪

469.jpg
まずは削りだした木片に塗装です。
今回は水性カラーニスを使用してみます。
水性カラーですが、乾燥すればウレタン系の塗料なんで水に溶け出す事もないでしょ。多分.......

普通木に塗料を塗る場合、目止めに "との粉" を使用するんだけど、今回はあえて使用しませんでした。

"ganzoh" としては『導管に塗料が染み込んで木の地肌っぽい感じが出るかなぁ~』なんて考えてたんだけど.......
甘かった.........(ToT)  
470.jpg
塗料を塗ったら木肌から木の毛羽の様なモノが立ち上がってきてザラザラに!!

仕方なく数回塗装した後にもう一度ペーパー掛けをして表面を均しました。。

それから塗装を重ね塗りして塗装完了♪♪
どう??良い感じじゃん(^o^)/

娘には『チョコバナナみたい』と......
カミさんと息子には『お盆の時に作る茄子の牛かキュウリの馬みたい』と........
くっそぉ~  もう何でもいいよ(-oー+)

471.jpg
そんなオチョクリなんて気にせずラインキーパーを整えます。

接着した時は適当な長さに切ってハメ込んだだけだったから長さをノコギリで整えました。

そしてラインがバラケない様に軽~くアールも付けます。

当然マスキングしてボディーに紙ヤスリが当らないように保護してネ。。
さぁ~    最後にボディーのマスキングを剥がしてブランクを差し込めば完成~~♪♪




473.jpg

どうどうどう!?!?!?
初めてのワカサギロッドにしては良い感じじゃないですかぁ~。。
472.jpg
途中釣りに行ったりして作業してない日もあったんで、一気に作れば1週間かからないと思いますよ♪♪

しかも2本目なら尚のこと早いと思います~(^o^)~

さっ、後はワカサギ100匹目指して出撃だっ(>o<)/



☆↓玉砕先生のブログで~す。見てみて見てぇ~(^o^)/↓☆

玉砕工房
http://blogs.dion.ne.jp/22cham_kun55/



黒カエルリリース バナーフック バナー



2010/02/09 22:29 (火)|釣り工作関係(メンテ)コメント(4)トラックバック(0)
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
