

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

展示会へ行って来ました~        at 雅萩堂(横浜高島屋7F)

年賀状を見てたら『雅萩堂』さんから展示会のお知らせが届いてた。


これって去年の10月に行った山陰トリップの『萩焼屋さん』です。
おぉ~オモシロ店主(杉Oさん)から聞いてた
『正月明けに高島屋に出展しに行くよ!』ってヤツだね!!

今回のお目当てはご飯茶碗♪♪
名前は忘れちゃったんだけど
『萩焼界のキムタク』と呼ばれてる職人さんの焼いた器を探しに出撃!!

ジャ~ン!! イロイロ有りましたよん♪♪
当然『山根 清玩』先生の作品は沢山有りました(^o^)/

が、『萩のキムタク』先生の作品は人気が有るのか
"ganzoh" が行った時にほぼ完売.........
欲しい作品には出会えませんでした...........(ToT)クゥゥ~~


そうそう、今回知った事が2つ有ります。
一つは『清玩ブルー』の色の違いは釜の中で置いてあった位置に関係してるって事。
濃いモノは窯の手前、薄く白っぽいのは奥に置いてあったモノみたいです。。

もう一つはオドロキの事だったんですが、もう一度ハッキリ聞いてきます。
しかも写真も撮ってきて解説したいと思います。
   
まっ、あくまで "ganzoh" がビックリしただけだけどね♪♪

※追記 : 後日また教えて貰ったんだけど、"清玩ブルー" を出すには窯の位置よりも、窯の中の温度がとっても重要なんだって(^o^)/
イロイロ聞いてきたんだけどビデオか教材にしないと完全には把握できそうに無いね(ToT)
しかも、間違って書いてしまいそうなんでこの辺で.......ね♪♪  へへへ  ※ 


最後に一つ、
焼き物には関係無いんだけど、この雅萩堂の "杉Oさん" も釣り師なんだって(>o<)/

鮎釣り師なんだけど萩って土地はスゴイね!!
時期になると鮎を追ってスズキが川を上り、狂って捕食するみたい♪♪この狂うってのが普通じゃ無いみたいだよ!

焼き物よりコッチの方が "ganzoh" にとっては気になる話しだったなぁ~~(^o^)~~
いつか杉Oさん邸へ泊まりで行きたいなぁ~~竿持参でね♪

だって家の2階から釣り出来るほど川沿いなんだってさ!!コレって釣りOO日誌でしょぉぉぉ~~(^o^)~~

2009/01/07 18:46 (水)|日常の出来事コメント(0)トラックバック(0)
Comments
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
