スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

疑問

沖堤に渡ると時間が長いせいと、釣り以外何も出来ないと言う事でいろいろ考えてしまう。
今日沖堤に渡った際にふっと考えた事があった。
それは、アタリ・バイト・ヒット・ゲットorキャッチの使い分けだ。
最近特にブログなんぞを始めたんで余計に気になりはじめた。


アタリとゲットorキャッチは言葉の通りで、
アタリは魚がルアーに当る→が、針に掛からない状態。
ゲットorキャッチは魚を自分の手で掴んだ状態ですよね。

しか~しバイトとヒットがたまに混乱してしまう。

バイトとは、
魚がルアーに食い付き、一旦魚が乗った感じがしたが、外れてしまった状態と指す用語だと思っていた。

ではヒットとは?  
よく魚が釣れた瞬間「ヒット!」と言う事があるが、その後外れた場合、それはあくまでバイトなの?


そこで3バイト2キャッチと
3ヒット2キャッチの違いとはなんなのか?という事を考えた。

☆バイトとは、針掛りがあっても、あくまで一瞬であってリールで巻きながら寄せると言う作業を伴わない状態で魚がバレてしまった場合。
☆ヒットとは、針掛りし、しかもある程度リールで寄せてくる作業をしたにも関わらず無念にもバレてしまった場合。
と言う考えにまとまった。

そうなると、同じ2匹の魚と遊べた釣師が2人いたとしても場合によっては
1バイト1キャッチの人もいれば
1ヒット1キャッチの人もいて、同じ1キャッチであっても
後者の方が釣りを楽しめただろうと推測できる様になる。

まぁどうでもイイ事ですね!!ちなみに写真は今日横浜に入港した飛鳥2号で~す。
スポンサーサイト

2007/12/07 22:39 (金)|釣りコメント(0)トラックバック(0)
Comments
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。