スポンサーサイト


--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

上手く飼育できるかなぁ~~。。。

今朝の釣りを三浦方面にせず、港湾部にしたのは実の所熱帯魚店へ行きたかったんですよね。
熱帯魚自体は10年以上飼育していて数年前までは水草水槽に一生懸命だった時期もあったんす。

そんな一生懸命だった頃のある朝、
寝てるganzohの耳に『チョロチョロ』とヘンな音が聞こえてきました。

???なんだ??  と思い、布団から出て居間へ行くと足元がビチャビチャ(>o<)/

ぎゃぁぁぁ~~水槽にヒビがぁぁぁ~~  

水が漏れてるぅぅぅ~~~(ToT)


その頃のganzoh宅はアパートの2階.................
ヤバイ..........1階の御宅へ水漏れ.................(T-T)

大家さんに怒られるぅぅぅぅ~~~~    

そんな出来事から水槽も小さくし、生体と少しの水草で楽しんでたんです。
が、最近愛娘から『OOちゃん家の水槽には水草がいっぱいで綺麗だったよ』
『ウチのもそうしようよ!!』との事。。       

こりゃ、負けられん!!
物置に仕舞ってあった熱帯魚グッズを出してきて、3週間ほど前に水草を植えたんよね(^o^)/

今日は水草飼育には光量が足りないから電灯を増設です!!
それと少しの水草を植樹です。。。



294.jpg



この後は "CO2" を添加出来れば最高なんだけどなぁ............まぁ、資金的に無理だね。。
基本、CO2無しでもOKな水草を選んでるんで増加するハズ.......なんだけどなぁ.........

そして、今回のトライは "ディスカス" を水草水槽で飼育してみるって事。
"ディスカス" ってベアタンク(何にも入ってない水槽だけの水槽)で高温飼育が基本なんだけど、
実際は結構低い水温でも飼育できるみたい。。

しかも、実際に水草水槽で飼育出来てるアクアリストも居るってんだから期待大♪♪

今回で3回目のトライなんだけど、上手に飼育できるかなぁ...............
ガンバリましょう♪♪

最後に我が家の "ディスカス" ちゃんの写真です。。


295.jpg

この "ディスカス" は『ローズ・レッド・ディスカス』って売られてたけど、
きっとブリード失敗の発色不足の個体だろうね。。
だってこのサイズで1.?Kしかしないんだよ。。普通安くても5Kとかするっしょ♪♪

要するに赤い発色が出なかったディスカスをローズ・レッドって言って売ってるだけだろうな。。
でもOKっしょ!!    ganzohが気に入ってればね~~(^o^)~~
スポンサーサイト

2009/07/13 19:32 (月)|日常の出来事コメント(6)トラックバック(0)
Comments
No.
182
あはっ!キレイっすね~@@@
うちのチビも熱帯魚には興味津々でっす!


あっ、ワインド。。。

本日、まあまあサイズがチェイスしてきてバイトしたんスが・・・自らのしゃくりでかわしちゃいました(爆)........難しス(ーoー;)

- From: Gaku -
 * 2009/07/13(月)20:02 * URL  [Edit]  
No.
183
自分、子供の頃水槽のガラスにくっついたタニシを叩いて落とすのが趣味で・・・。
そして、親の来客中に水槽が爆裂したことがあるっス。

あっ、自分もワインドでバラシまくりでした。
なんか良い方法はないもんですかね!?
- From: 玉砕せんせい -
 * 2009/07/13(月)23:09 * URL  [Edit]  
No.
184
ganzohさんは熱帯魚もやっていましたか!
いやぁ~ホント趣味の幅が広いっすね~
今度お会いした時にいろいろ聞かせて下さい(^O^)
僕も10年くらい前に熱帯魚はハマった時がありまして...
お決まりのアロワナやポリプなんかを飼ってました。
水草にも挑戦したんですが、
難しくて挫折しましたよ~(→o←)ゞ
- From: だい -
 * 2009/07/14(火)08:39 * URL  [Edit]  
No.
185
Gakuさん>
水槽へのお褒めの言葉有難うございます♪♪
最近はセット水槽が安く出回ってるので取っ付き安くなりましたよね。。
お子様が興味深々(^o^)/  良いですねぇ~~。。
ワタシならその事をダシにしてカミさんへもう1本増設願いをだします。。。

ワインドの釣果はお恥ずかしい限りです........。。
ワタシも折角チェイスしてきたシーバスを自身のシャクリで振り切っちゃう事は良くやってます!
でもガンガン追ってくるのが見えるとテンションがアゲアゲになりませんか?
まるでシイラみたいで(^o^)/
- From: ganzoh -
 * 2009/07/14(火)11:43 * URL  [Edit]  
No.
186
玉砕せんせい>
今回のコメントでは笑いがふきだしました(^o^)/
"せんせい" を知る人なら『あの方なら子供の頃にしそうだ...........』ってネ♪♪
しかも爆裂したのが来客中なんて!!  ひゃひゃひゃ~~
今だから笑って話せるんすよね。。
ワタシも割れた当日は頭の中が真っ白でした(ToT)

ワインドのバラシなんですが、やっぱフックの位置っすよね。。
先ずganzohの場合はイン・バーブに交換する事。
そしてもう一つは、フックをガマカツの"TREBLE RB" ってヤツに替えてみようかな?と..........
ST-46や41よりシャンクが長いからフックが後ろへ下がるっしょ。。
ただし、気になるのがフックを後ろへ下げれば下げるほどワインドのキレ味は落ちるんすよね..........
その辺の兼ね合いっす。。
- From: ganzoh -
 * 2009/07/14(火)11:56 * URL  [Edit]  
No.
187
だいさん>
魚飼育が大好きで子供の頃から金魚はずっと飼育してるんです。
子供の頃は父親に『熱帯魚は飼育が大変だからお前には無理!だからダメ!』って言われてました。
父親になった自分が今思う事は『熱帯魚なんてそんな高価な魚なんか飼えるか!!』ってのが本音かな!?と.............当時は高かったですもんね♪♪

それにしても "だいさん" もスゴイすねぇ~~。。
アロワナやポリプを飼育してたんすか!!
さぞかし餌代や水替えが大変だったんじゃないですか??
ワタシには財政&場所、それとメンテの大変さに大型魚は飼育ぜず、水族館で楽しんでました(^o^)/

こんど会えたらお話ししましょう♪♪
釣りしてる間が無いほど話せますよね。。

趣味はこんだけです。。
釣り・熱帯魚飼育・飛行機っす~~(^o^)~~
どれも中途半端っす。。。(TーT)

萩焼きは趣味なんて言えるもんじゃないんで!!
- From: ganzoh -
 * 2009/07/14(火)12:10 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
