スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

半強制自宅待機...........って事で.........

久しぶりに真直ぐ帰宅。。
なんでか?って言えば、我が家も世間並みに流行へ乗ったって事ですかねぇ~
カミさんが体調不良.........(-oー;)
新型のインフルエンザでは無いみたいだけど大事を取って家事を休憩して貰いました。。。

そこでガキんちょ達にメシと風呂を用意して父親としての仕事終了~~。。
釣りには行けないので、ずっと気になってた竿をイジる事に(^o^/

この竿にはホント手を焼いてるなぁ。
と言うのも、この竿を作った理由がバチ抜け時期などに "komomo95" の様な軽いルアーをストレス無く使う為だったのに、当の "komomo95" を投げるとバックラッシュ!!(ToT)どうにも成らん。。。

当初、ライトロッドの流行っぽい10個ガイドで制作したのが良く無かったね。抵抗有り過ぎ(苦笑)
通常の8個へ減らしてライン抜けの抵抗を減らし、だいぶ改善された。

それでも、気を抜くとバックラッシュ(-oー+)



391_20091110230403.jpg

そこで、今回はガイド径を大きくする事に着手。。

TOPガイドと4番ガイドを交換しよう。。。



390_20091110230353.jpg

この交換作業が完了してもバックラッシュをするようなら他の部分のガイド径もUPしなきゃなぁ。。
取り合えずは最低金額で収まりそうなTOPと4番から始めましょ♪♪

一発で決めたいなら5個ほどのガイド径を大きくすれば90%以上の確率で満足の竿になると思うんだけど財布に痛いもんねぇ(ToT)

そんでも結局ダメで2度手間になっちゃったりしてネ。。

さて、近々釣具屋へ行ってガイドを注文してこよぉ~っと。。。




☆↓玉砕先生のブログで~す。見てみて見てぇ~(^o^)/↓☆

玉砕工房
http://blogs.dion.ne.jp/22cham_kun55/



黒カエルリリース バナーフック バナー


スポンサーサイト

2009/11/10 23:46 (火)|釣り工作関係(メンテ)コメント(2)トラックバック(0)
Comments
No.
361
試行錯誤もロッドビルド醍醐味っすね~♪
あたくしも幾ら投資したか分かりませんっ。
- From: 玉砕せんせい -
 * 2009/11/12(木)19:34 * URL  [Edit]  
No.
362
玉砕せんせい>
新しい竿を考えてる時は最高に楽しいんですがね~~。。。
自分は器用な方だと思ってたんですがガイドのスレッド巻きをやってると『もしかしてオレって不器用なのか!?』と思う事もありますよ!!

上手に出来て最初の1匹を掛けた時は至福の時です♪♪
 
今年中に完璧にしとかないと!! バチに間に合わん............
- From: ganzoh -
 * 2009/11/13(金)17:51 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。