

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

展示会 at  横浜高島屋 (1/9)

今日は横浜高島屋へ出撃!!
と言うのも山口県萩市から雅萩堂さんが展示即売会(で良いのかな?)で出展しに来てるんだよね。。


そんなんで、今回は萩焼話しです。  

少しでも興味を持ってもらえたら OPEN MORE をクリック♪♪ お願いします。。

この雅萩堂さんと出合ったのは2008年10月。
萩へ旅行に行った際に立ち寄った萩焼屋さんがココだったんです。

お店に入り萩焼を物色!?してると、店主さんが気さくに話しかけて来てくれました~(^o^)~
冷やかしのお客かもしれないのに楽しい話しを沢山してくれるんです。
そんな店主さんに惹かれ、半年に1回横浜へ展示会に来られる際には顔を出すようにしてるんです。

そして、展示会毎に一つだけ入手する事にしてるんです。
と言うのも、いっぺんに入手すると我が家の食器棚に入りきらないって事と、
気に入って入手したにも関わらず優劣を付けてしまい、あまり使わない物が出てしまいそうだからネ。
ってか、小遣いが厳しいだけだったりもするんだけど(爆)


そんで持って今回入手したのはコレ。。
美しく仕上がってる作品も好きですが、ganzoh的には無骨でワイルドな感じの作風が好み。
そんな感じが写真で伝わってるかなぁ........



429.jpg

今回入手したのは小鉢(皿?)
大好きな陶芸家である "山根清玩" 先生の作品です。
と言っても ganzohが入手出来て、しかも普段使い出来るものなので高価では有りません(笑)

さて今夜は早速この小鉢を使って一服入れますか♪♪

始めて萩焼に出合った清玩ブルーの湯呑に苦味が利いたコーヒーを入れ、
小鉢にお茶菓子を入れ完成です。。



428.jpg 

ん~   幸せ♪♪  至極です。。


ちなみに、このお茶菓子も美味しいんです。。

427.jpg
中村製菓本舗さんの『銘菓 萩夏みかん』って代物。

要するに、夏みかんのドライフルーツ♪♪

とっても香りが良いんよ!!
しかも同じ夏みかんなんだけど、収穫時期が違う物が入ってて2種類の香り&味が楽しめます。。

年2回楽しんでます。。


さぁ~て、次回は焼き魚が乗る大きなお皿か、カレーライス用のお皿も良いね♪♪
グラタン皿ってのも有りか!? 
まだまだゆっくり楽しめそうですわ~~(^o^)~~  はははは。。。
2010/01/10 01:27 (日)|日常の出来事コメント(8)トラックバック(0)
Comments
No.
418
ganzohさんあけましておめでとうございます。

萩焼いいですよね~

山口出身者として嬉しいです。

今年もブログ楽しみにしていますね。
- From: ワインドパパ -
 * 2010/01/11(月)11:01 * URL  [Edit]  
No.
420
ワインドパパさん>
明けましておめでとう御座います。
本店から遊びに来て頂けたんですか!!
大変嬉しぃです~(^o^)~
関東勢が劣勢なんで中心からスレスレシーバスをキャッチしてスゴ腕を見せてやりましょう~~♪♪(なんて、へへへ。。)

ワインドパパさんは山口県出身者だったんですね。
とても良い土地柄で、そのような土地で過ごされた時間が有るって事が羨ましいです。

そして萩焼きは良いですねぇ~~。。
器が呼吸してます。

あぁ~、また遊びに行きたいなぁ.........

では、またです。。
イツでも遊びに来て下さい。
ウェルカムです♪♪
- From: ganzoh -
 * 2010/01/11(月)22:44 * URL  [Edit]  
No.
421
軍物に音楽に陶芸・・・

ganzohさんホントに多趣味なんですね!

あ。

シバス釣りする人ってどっちかいうと体育会系寄りが多いと思ってますが・・・
ganzohさんって実は文化系でしょうか!?

うん!芸術的フィッシングを爆発させて下さいませませ@@@


- From: Gaku -
 * 2010/01/11(月)23:51 * URL  [Edit]  
No.
422
こんばんは。
実は陸っぱりdeゴーゴーの隠れフアンでしたよ^^
TSN→GETBOOK→陸ゴーのパターン!
OZさんより訪問多かったりしてw
同じ関東の釣果が気になりますし、ganzohさんのブログとても楽しいです!
寒くて釣りはサボり気味ですが・・・

山口は小学校卒までで、転勤で東京にやってきました。江戸っ子の嫁をゲットしてw偽東京人になっています。

それではまた遊びにきますね。
- From: ワインドパパ -
 * 2010/01/12(火)21:24 * URL  [Edit]  
No.
423
Gakuさん>
文化系!?いえいえ、ワタシはオタク系です(ToT)
小&中は飛行機プラモにドップリ浸かり、高校&専門は薄暗いライブハウスに潜り込みヘッドバンキング,,,,,,,,,,,,,,
今は闇夜に紛れてイバラ道を探索です(笑)

芸術的にホゲまくって、言い訳を考える為にオタクな脳をフル回転ですわ(>o<)/
- From: ganzoh -
 * 2010/01/13(水)10:43 * URL  [Edit]  
No.
424
ワインドパパさん>
あぁ~~TSNからお越しでしたか!!
GETBOOKに参加されてるんですね。
がんばって賞品をGETしちゃってください。。

ワインドパパさんは偽東京人ですか(笑)
それならワタシは偽浜っ子ですわ。。
生まれは石川県ですんでww  浜っ子の振りしてますよ~(^o^)~ ははは。。。


- From: ganzoh -
 * 2010/01/13(水)10:54 * URL  [Edit]  
No.
957
はじめまして。
「萩焼」で検索していたらたどり着きました。
この度清玩氏の器をネットで販売することになりました。ユーザーさんの生の声を聞くのはとても
参考になりますね。
またお邪魔しまーす。
- From: もてなし屋蒼~あおい~愛 -
 * 2010/11/09(火)16:45 * URL  [Edit]  
No.
962
もてなし屋蒼~あおい~愛さん>

はじめまして。

清玩先生の作品を扱うんですね。
楽しみにしてます。

今度ワタシの方こそお邪魔させて頂きます。
- From: ganzoh -
 * 2010/11/11(木)21:09 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
