

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

ワカサギ・リベンジへ向けて。。

前回諏訪湖へ行った際、そこそこ釣り上げてたオジサマの竿を見て思った。
『あの竿ってば、このレンタルロッドと "吸い込み" から "調子" から全然違うんジャン?』
『あれじゃ釣れ盛ってる時なら何の問題も無いけど、渋い時は極端に釣果の差が出るだろ!!』と.....

439.jpg
そこで、昨日の夕方から釣具屋へ行き,
ワカサギ竿を作る材料を少し購入してきたんよ。

はたして思った様な竿に仕上がるのか?
それとも完成すらしないのか?

さっぱり解らんけど、
取り合えず自分が思うようにやってみます(^o^)/

440.jpg
マズはブランクの素材選びなんだけど、この辺の釣具屋さんにはワカサギ用のブランクは置いてないよね~~、
なんてたって近くで釣れねぇもんネ(爆)。

そこでソリッド・グラスを削ってみる事にしました。
しかしソリッド・グラスに硬調や万能と言った種類がある事自体、今回初めて知りました(情けないです。ハイ。)

そんなんで硬調では硬過ぎると思ったので万能をチョイス(軟調ってのは無かった)

ここから穂先や穂持部分を好みに仕上げて行くんだけど、どの位の調子が良いのか解らん。。
取り合えず前回ソコソコ釣ってたオジサマの竿の記憶を頼りに調子を出して行きます。

441.jpg
オモリ負荷は1号~2号を考えてます。
が、ネットで調べると1号で釣れる方が感度も良いし、『沢山釣れるようになる』みたいな事が書いてあったので今回は1号負荷でチャレンジです。

こんくらいで良いかな??
ダメなら又れば良いよね♪♪
どうせ2号負荷の竿も作る予定だし。。

PS、
添付写真1枚目に映ってる塗料、コレが既に失敗だった......
フランクを細く削る為、ササクレ防止の意味で塗装するらしい。。。

ここで "ganzoh" は白いブランクが好きなんで白い塗料をチョイスしたんだけど、乳白色のグラス・ブランクに白い塗料は『塗れてるのか?塗れて無いのか?』の判断が付きづらく塗装しづらい(-oー;)

そんなんで違う色を次回入手してくる予定です~~(^o^)~~本日の作業はここまで!!



☆↓玉砕先生のブログで~す。見てみて見てぇ~(^o^)/↓☆

玉砕工房
http://blogs.dion.ne.jp/22cham_kun55/



黒カエルリリース バナーフック バナー



2010/01/26 22:12 (火)|釣り工作関係(メンテ)コメント(4)トラックバック(0)
Comments
No.
450
自作ロッドで釣れると最高ですね~

がんぞ~さんシーバス用も自作ですよね。

すごいです!
- From: ワインドパパ -
 * 2010/01/26(火)23:56 * URL  [Edit]  
No.
451
おつでっす!
ついにワカサギ竿ですか!!

ソリッドグラスは、一度クリアでコーティングかけてやると透明感がでるので、白い塗料でも塗りやすくなりますよ♪
- From: 玉砕せんせい -
 * 2010/01/27(水)19:15 * URL  [Edit]  
No.
452
ワインドパパさん>
自作ロッドで釣れると喜びもひとしおですよ♪♪
ワインドパパさんもトライしてみてはどうですか??
思ってるほど難しくは無かったです!!
と、言っても1本目はワタシも心配で玉砕せんせいにお願いしちゃったんですけどネ(笑)
- From: ganzoh -
 * 2010/01/28(木)10:58 * URL  [Edit]  
No.
453
玉砕せんせい>
クリアーコーティングですか!?そいつぁ気付かなかったです。
なるほどぉ。。。
さて、どうするか??ちょっと思案してみますわ。。

簡単に作りたいってのが本音なんで。へへへへ。。
- From: ganzoh -
 * 2010/01/28(木)11:03 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
