

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

ワカサギ・リベンジへ向けて 『スピンオフ♪♪』の巻

今回は自作したワカサギロッドを釣り場まで運搬する際の保護具を思案です。。
"ganzoh" の作ったワカサギロッドはグリップ脱着式に制作。
そんなんでグリップ側は¥100ショップのスポンジ巾着にでもブチ込んどけば無問題でしょ。

問題なのはブランク側。
なんてったって "細い!!" 何かのバックに直接入れたらイチコロで折れます(笑)
メーカー市販品なら元竿の中に入れられたりするんですけどねぇ.........
そんなん "ganzoh" の技術じゃ無理!!

ホームセンターをウロウロしてると最初に目に入ったのは "塩ビ管" 。
でもなぁ......色はネズミ色だし、ゴツイよなぁ.......まずからにしてカッコ悪い(爆)
そんなんしてるとABS樹脂で出来てる外径10mm X 内径8mmのパイプを発見!!
『これに入れれは折れない!!』しかも 『透明なんで中のブランクが一目瞭然!!』

 コレいい~~♪♪ 

一発で気に入ってしまい、これに付随する数点を購入して帰宅です。



今回は長くなりそうなので別口に続きます。
読んで貰えるようなら左下の "Open More" をクリック♪♪です。。



まずはABSパイプをお好みの長さにカット!!



495.jpg


次に竿をこの中に入れるんですが、このままでは両側ともに穴が空きっぱなしなんで蓋をします。
その蓋にちょうど良いサイズだったのがコレ!!


497.jpg

多分PCやスピーカー等の防振材だと思うんだけど......
これがほぼパイプの内径と一緒。


498.jpg

そんなんで、この防振材をエポキシ接着剤で固定します。
乾燥したら竿を入れてみます。
ブランクのバット部分は外形7mmのアルミパイプで作ってあるから内径8mmのABSパイプに入るハズ......


499.jpg

後は開け閉め出来るキャップです。
今回発見出来たのはパイプ椅子の足へはめる保護具。


496.jpg


バリっと包装紙を破いちゃったんで見苦しいですが解ります??
これが外形10mmのパイプ椅子用の保護キャップで内径9.5mm。
これならキツくなく、ユルくないかなぁ~っと。。

500.jpg

はめてみました。。
なかなか良い感じです(^o^)/

最後に完成品の写真です。
雰囲気は伝わりますよね♪♪


501.jpg

これでブランク同士が絡まることもないし、折れることもないかと。
今度はこのパイプをまとめて置けるようにキルティングで細い巾着袋でも作りますわ。。
2010/03/09 11:43 (火)|釣り工作関係(メンテ)コメント(2)トラックバック(0)
Comments
No.
516
ホントに凝り性なんですねぇ…オイラだったら新聞紙で丸めるか、せいぜいダンボール型紙で保護する位

まっ、ロッドを自作してる時点で、相当な凝り性なんでしょうが

ワカサギ…旨そうだなぁ
- From: Gaku -
 * 2010/03/11(木)21:15 * URL  [Edit]  
No.
517
Gakuさん>
ワカサギって美味しいですよねぇ~。
今シーズンにもう一度は行く予定です。
鍋に油注いで待っててくださいね♪♪

取らぬ狸の皮算用ですっ。。
- From: ganzoh -
 * 2010/03/12(金)12:14 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
