

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

椅子へやっと座れた。

久しぶりの更新。
と言うのも、数年ぶりに腰痛が発症(>_<)
やっと最近になって椅子に座る事ができるようになった。。

さて、ブロガー復帰1発目。。

下書きは出来上がってたネタから!!

釣果更新じゃないけどUP♪♪
 


今回は砥石の話し。
学生の頃(ganzohが通ってた学校では刃物を研ぐ必要があったです)は教材が人工砥石。

最近では砥石がスリ減り、そのスリ減った砥石を直す作業が面倒でイヤ。
そんなんで、いつまで使っても平らな "ダイアモンド砥石" を使ってた。

それはそれで "ganzoh" も納得してたし、切れ味ってのは『こんなモンでしょ』くらいに思ってた。    

ハイ。先日までは........



さて、先日 "DIYさん" から天然砥石を頂いた "ganzoh"

本日は天然砥石って物を始めて使ってみます♪♪
どうなる事か。。。と、ワクワクしてます。

まず、今回天然砥石を貰って知ったのが『 砥石って物は全部長方形では無い!! 』って事。。(笑)






671.jpg


切り株みたいで、本当に自然のままの形してた。。。(驚)



まずは水に浸して砥石に水分を含ませまぁ~す。。

果たして "ganaoh" にも違いが解るのか!?






672.jpg


砥石を浸してる間にダイアモンド砥石で包丁を研いでおきます。
普段ならここまで。
これでも満足してました。


本日はもう一手間かけて。
さぁ~て、天然砥石で研いでみましょう♪♪






673.jpg



すると......... 包丁が砥石へすいついていきます!!


およぉぉぉ~~~(>o<)/

今まで感じたフィーリングではないですわ♪♪

砥石の研ぎ面が真っ平!!& 砥石から出る研ぎ汁も良いんだろうなぁ(^o^)/

ヘナチョコ研ぎ師 "ganzoh" が研いでも刃先が鋭くなった感じが解るよ!!





674.jpg


我が家にある鋼の包丁はこの2本。
出刃と三徳包丁だけ(笑)
刺身包丁も欲しいねぇ。。。。


あっ、でも包丁が揃って、研げても料理する素材がなきゃねぇ。。。
なんにしても、早く捌く魚を釣り上げねば(爆)

早く釣りへ復帰したいっ。。。

2010/09/24 18:28 (金)|日常の出来事コメント(8)トラックバック(0)
Comments
No.
840
腰痛はたいへんでしたね。お大事に~

そういや、うちは包丁1本しかないな。。。

- From: ワインドパパ -
 * 2010/09/24(金)22:18 * URL  [Edit]  
No.
842
ワインドパパさん>

どうもありがとうですっ。。

数年に1回 "ゴキッ" っとやってしまうんですが、本当に辛い10日間になります。。



包丁1本。。

ワタシも三徳包丁1本で全て捌いてました。
が、実家で半殺しになってた出刃を見つけて復活させました♪♪

出刃って便利ですねぇ。。。
後は刺身包丁が欲しいですわ(^o^)/
- From: ganzoh -
 * 2010/09/25(土)20:58 * URL  [Edit]  
No.
845
今度、金物屋 "ganzoh" に、わたしの包丁も持ち込みます!!

ギンギンに研いでください!

腰痛治ってよかったです!
そろそろ、どこかに浸かりに行きませんか!?
- From: 玉砕せんせい -
 * 2010/09/27(月)20:44 * URL  [Edit]  
No.
847
自ら腰の使い過ぎをアピールとは…

流石はシモネタオージ殿( ̄∀ ̄)フフフ…


次回は使用中の動画をお願いしますm(_ _)m
- From: Gaku -
 * 2010/09/28(火)17:17 * URL  [Edit]  
No.
848
腰痛回復傾向で良かったですね。後輩が仕事で腰振りながら、ナイフ研いでいて突っ込んだ記憶があります。

王子も動かしすぎに、注意してください。


キャッチ&イートなので、私のナイフもお願いします
- From: gen -
 * 2010/09/28(火)23:47 * URL  [Edit]  
No.
851
玉砕せんせい>

ホントにどっか浸かりに行きたいですね。。
ワタシでもバクバクポイントへガイド頼みます(^o^)/

せんせいの包丁は高級そうなんでヤバイなぁ。。。
砥石持ってお邪魔しますんで研いじゃって下さい。

せんせいが研いでる間はせんせいの部屋の倉庫で待たせてもらいますから♪♪

帰りにワタシのポケットが膨らんでるのは愛嬌って事で!!
- From: ganzoh -
 * 2010/09/30(木)15:15 * URL  [Edit]  
No.
852
Gakuさん>

いやいや、腰痛の原因がそんな楽しい事なら最高ですよ!!

基本『乗車拒否』ですですから......(爆)

誰も乗車してないハズなのに乗車拒否って............

もしかしてワタシが出撃してる間に遠距離乗車客が居たりして(-o-;)

にゃははははは(笑)

- From: ganzoh -
 * 2010/09/30(木)15:19 * URL  [Edit]  
No.
853
gen君>

『ナイフ研いでて突っ込んだ』ってどんなだったんだ??(笑)

そにしても腰は大事。。
釣りどころか、歩くのも間々ならないモンね。

もうビデオみながら自分で動くのは止めます。
これからは手を動かしてみます。。



えっ??    普通は手の方を動かすの??

そ..........そんな、バカな................(-o-;)
- From: ganzoh -
 * 2010/09/30(木)15:33 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
