スポンサーサイト


--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

船上のメリークリスマス♪♪  12/25

今日はクリスマス♪♪
普段会社の話しをする際、面倒なんで『365日年中無休』って説明するんですが、正確には元旦とクリスマスは全員お休みです(^o^)/
そこで、会社のみんなと山中湖へワカサギ釣りへ出撃!!

題して船上のメリークリスマス♪♪ 』(^o^)/

ココ最近の釣果をネットで調べるとイマイチだったんだよなぁ.....そん

でも、去年の釣れっぷりが良かったから、何の根拠も無く、『今日は上向くでしょ~』とか、『最低でも夕飯のおかず分は釣れるよね』なんてワイワイしながら出発し、準備してスタート(笑)




725.jpg


始めのうちは気合いもあり、集中して釣りしてたけど、今日はイマイチ渋い様で、一気に多点掛けってのがなかなか掛からない.....
しまいには、アタリは有るのに針掛かりしないとかで、集中力低下。




726.jpg


遊び始める仲間も(爆)

まっ、それも含めて釣りでしょ♪♪
楽しければOK。。~~(^o^)~~

昼過ぎまでみんなで遊び、結果的には夕飯の1品くらいには全員確保出来たんではないかな。。。


帰りの駐車場でビーちゃんマミーお手製のショートケーキ(このケーキ、マジでプロですわ)をご馳走になり解散。。。




727.jpg



釣れたワカサギはお家へ帰り、て唐揚げで美味しく頂きですっ(^o^)/

が、ここで問題が!!(>o<)/

 カミさんが居ないじゃん (驚)  

ヤバイ....."ganzoh" が『初めてのから揚げ』ってのをチャレンジか......


728.jpg

オフクロへ電話しながら記憶を頼りにから揚げへ挑戦。。
なんとかカッコはついたな.....(-oー;)




729.jpg



あとは、息子で毒見。。
OKなら近所へお裾分けして食べちゃいましょ♪♪




730.jpg


また来年も『船上のメリークリスマス♪♪2011』は出来るかな(笑)








......今回は飛行機編じゃないんですが、 OPEN MORE を書きます(^o^)/

手跳式の自作ワカサギ竿を使う "ganzoh"
子供を連れての釣りの場合、子供が飽きずに釣り出来るように自分は竿は出さず、中乗りさんを決め込む事にしてるんです。

そこで、楽しみは子供に使わせてる竿を他人に見て貰う事(笑)

その自作手跳ね竿(元竿部分)を写真でUPします。。

気になってくれる方は Open More へヨロシク(^o^)/

どもども(^o^)。
こちらへ来て頂けて光栄です。。

って事で何本か有る手跳ね竿(元竿部分)の写真をUPします。

まずは第1作目。



731.jpg

732.jpg

こいつは確かハギレのマホガニー材だったと思うんだよなぁ。。

何も考えず、なんとなく作ってみました。
それでも、なかなかの出来だと思ってたんです。






そこで第2作目



733.jpg


734.jpg

1作目と同じ感じで作りました。(上にも書きましたが、ココまでは良い出来と思ってたんで)

違う部分はブランクと元竿の仕込み角度なんですが、写真では解りにくいですよね(笑)
ってか、解らん。。。。

素材はアッシュ材です。(ホワイトアッシュだったかどうかは解りません。。)




が、ここの辺りから元竿から伸びてる3本の足が妙に気になり始めます。
めちゃめちゃカッコ悪いんですもん(爆)

そこで、なんとか3本の足が無くてもラインを収められる工夫をしてみました。。




735.jpg

736.jpg



その成果が3作目の上ですね。

3本の足部分を元竿と一体成形にしてみました。。

が、コレも完成してから不満が.......

それはラインを収めてる部分のストロークが短いので、棚が10mとか有るとラインを出すのも大変だろうと.....
なんとかラインを収める部分のストロークを伸ばし、尚且つ細かい棚取りの為の短いストローク部分の収め所も有る、一体成形のデザインは無いか!?と......




で、考え抜いた結果.......



737.jpg

738.jpg

こう成りました。。  4作目です。

細かい棚取りの為の短いストローク部分は3作目と同じにし、大まかなライン保持部分は元竿の尻部分を三日月型にする事で解消出来たんではないか?と(^o^)/




今の所、この4作目が最終形態になってて、素材違いをもう1本作ってあります。


739.jpg

740.jpg

ほぼ、小刀一刀彫状態なので完璧な同形では無いけど、自分的には『完璧!!』と思ってます。。

当分の間はこの娘達で釣りまくりだぁ~~。。。

次は1月!!

今度は "ganzoh" だけの単独参戦!!  ムキになって釣りまくります♪♪



超楽しみだぁぁぁ~~~~~。。。
スポンサーサイト
2010/12/25 20:47 (土)|釣りコメント(8)トラックバック(0)
Comments
No.
972
お疲れ様です!!

会社の皆様と釣り・・・なんて理解アル職場でしょうか(^^;)ステキデス...

あ。炊事洗濯ご苦労様です!十分旨そうなから揚げです♪

また復帰しましたらみんなで磯やりましょう!!
- From: Gaku -
 * 2010/12/26(日)23:00 * URL  [Edit]  
No.
973
昨日はお疲れ様でした!
釣果はいまいちでしたが楽しかったです!
次回は100匹は最低でも釣りたいですね!

思い出に残るクリスマスになりました。

運転もお疲れ様でした!
- From: 鮭茶 -
 * 2010/12/26(日)23:02 * URL  [Edit]  
No.
974
わ、わかぱい。

あっ、いあいあ、わかさぎのお裾分け待ってます!!

それにしても作ってますねぇ!!
グリップってのはロッドの中で唯一意匠に拘れる部分ですから作ってて楽しいですよね!

一巻き何センチとかにしとくと棚取りも正確!?
- From: 玉砕せんせい -
 * 2010/12/27(月)02:10 * URL  [Edit]  
No.
975
Gakuさん>

お久しぶりです。

ウチの会社には同好会みたいのが沢山あるんです♪♪
ツーリングしに行く仲間が居たり、ワカサギ釣りへくる仲間が居たりと。。

でも、沢山ある同好会も "二足のワラジ" が多人数!!
なんて言っても、社員が15人しか居ないんで(爆)



炊事、洗濯、子供の世話........
これは永遠に続きそうです(ToT)

出撃出来て、ご一緒できる機会がありましたら又、ヨロシクお願いします。
- From: ganzoh -
 * 2010/12/28(火)09:35 * URL  [Edit]  
No.
976
鮭茶くん>

クリスマスイブに早寝しなきゃならない釣り企画に参加してくれて、ありがとう♪♪ そしてお疲れ様!!

当日はワカサギの反応がちょっと厳しかったね。。。
入れ掛かりでワカサギの数珠繋ぎってのを期待してたんだけどなぁ(笑)

やっぱ、最低100匹は釣りたい!!

次回はガッツリ釣るよ(^o^)/


やっぱ新鮮なワカサギは甘くてマジで旨いもんネ。。
- From: ganzoh -
 * 2010/12/28(火)09:41 * URL  [Edit]  
No.
977
玉砕せんせい>

ワカパイ釣りは値段が破格の高さっすよ!!
きっと、数十万を超えるハズ.......(爆)

それが釣れる財力は無いので、ワカサギ釣りで我慢してきました(笑)


ラインを保持してる部分の長さまで考えて、一巻き
"何cm" って作る.........
本気で目からウロコです。。。
やっぱ、 "ganzoh" はまだまだですわ。

見た目のバランスし考えてなかった(-oー;)
次に作成する物には、それも考慮して作ります。。

ん~~~スゴイ!!  流石です!!
ワタシが竿を作れるようになったのも先生に『ワインドロッド』を作って貰ったのがキッカケ。。
その後から見よう見真似で作り始めましたが、釣りもそうですが、一歩先を考えてますね。(ワタシが浅はかかもしれませんが.....)

今まで底の棚しか今まで釣らなかったから気にならなかった(爆)
中層って日もあるのか!!

ん~~。。  精進しますv(^o^)v
- From: ganzoh -
 * 2010/12/28(火)09:48 * URL  [Edit]  
No.
978
久々の更新だ~!! 主夫お疲れ様です。

自作ってのが、凄いし、釣れたら嬉しさ倍増ですね。

早く海水まみれに復活できるよう待ってます♪
- From: やすべぇ -
 * 2010/12/29(水)12:06 * URL  [Edit]  
No.
979
やすべぇさん>

お久しぶり~~。。
海水まみれかぁ.......最近自宅でヌクヌクしてたから寒風吹きすさぶ中へ出撃出来るかなぁ。。。
だいぶ "普通の人" 化してるかも(笑)
- From: ganzoh -
 * 2010/12/30(木)23:42 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
