

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

陶器ってホント良いねぇ~♪♪     (4/14)

今回のUPは萩焼き編です。


気になってくれたお方は "Open More" をクリックお願いします。。。

今回、この余震が収まらない中、雅萩堂さんが山口県から出店して来てくれたんです。
しかも横浜よりも震災地に近い地域にです。

そうであれば、木っ端なお客の "ganzoh" ですが微力になれればと、前回横浜で出店してくれた時に気になってた "宝瓶" を見に行こうと思い出撃です。

(宝瓶って、どうやら急須の仲間みたいですね。持ち手が無いんだけど、熱伝導が少ない萩焼きは持ち手が無くても持てるんです!!  どうやら玉露を淹れるのに使う物なんだけど、"ganzoh" は紅茶もお茶もコレで淹れちゃいますっ)




久しぶりにお会い出来た店主も元気そうでなにより。
ここ数日間の余震での被害も無かった事を聞き一安心。


毎回遊びに行く度に楽しい話しと萩焼きの話しをしてくれます。

("ganzoh" は特に萩焼きの良さや、作家さんの話を聞くのが好きです。萩焼の事や作品を見ながら作家さんの話しを思い出しながら飲むお茶は格別です♪♪ こりゃ、有る意味 "変体" だな)

そんな楽しい話しをしながらキョロキョロと物色してると気になる宝瓶が!!


折角なんで手前へ出してもらい写真をパチリ。。






851.jpg


結局、写真をパチリでは終わらず........






はい。

 購入しちゃいました(爆) 


もともと大きめの宝瓶が欲しかったんで我慢出来なくなっちゃいました。。


今まで山根清玩先生の物しか入手して来なかったけど、今回初めて違う先生の作品を入手。

今回持って来られてた清玩先生の宝瓶は小さめで、『コレ欲しい!!』って何故か思えなく、その代わりに写真んの娘に『ビビッ』っと来てしまいました(^o^)/




たまには違う先生の作品も良いよね♪♪





さて、雅萩堂さんトコから自宅へ戻り、早速ですが初めて萩焼きに出会った清玩ブルーの湯呑みと記念撮影。












849.jpg

ホントに宝瓶って急須みたいだけど、取っ手が無いって所がカッコイイでしょ。。


一発で気に入りました。。



そんでもって、この萩焼きで入れるお茶は磁器で入れたお茶に比べて美味しく入る。と、"個人的" に思ってます。
(ちなみに有田焼とかも一緒ですよね。陶器ですから)
        ↑↑↑
 〔お恥ずかしいぃ~有田焼は磁気じゃないですか!!備前や信楽が陶器ですよね(恥)〕

さぁ~て、今回の我が家へ来てくれた宝瓶で紅茶飲ぉ~もおっと♪♪








850.jpg

 Yummy♪♪ 





次はやっぱ清玩先生の宝瓶かな。。。




ヤバイよ、本当にアレもコレも欲しくなるな(-oー;) はははは。。。。
2011/04/14 22:11 (木)|日常の出来事コメント(2)トラックバック(0)
Comments
No.
1081
毎度、多趣味ですね。

不発団拠点地でしっかりと結果出してますし、好調な春ですね!!

横浜中心部、ええなぁ(^^;)
- From: Gaku -
 * 2011/04/17(日)20:38 * URL  [Edit]  
No.
1082
Gakuさん>

いやぁ~     1日の中で一息付く時間を作る努力をしてるんです。(意に反して出来ない事もしばしばですが....)
その時に器が気持ちを良くしてくれるんです。
決して焼き物の良さが解ってる訳じゃないんで、なんちゃって趣味なんですよん(笑)

不発団拠でしっかりと........

ありがとうございます。
んでも、団員みなさんのエクストリーム釣行を見てるとお恥ずかしい程のユルイ釣りです(恥)
- From: ganzoh -
 * 2011/04/20(水)18:32 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
