

--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

St.V day へ向けて。。(2/12)

今度の月曜はV-dayですねぇ。。。
どうやら土日で娘が手作りクッキーを作るらしい~(^o^)~

しかぁ~し、カミさんは土日とも仕事。
娘のクッキー作りを手伝うのは、どうやら "ganzoh" 役目???
1週間前の予行練習も手伝ったんだけど、本番の日もカミさん無しか......(^o^;)



と言う事で、クッキー作りスタート(>o<)/



今回は釣りじゃございません。。
読んでくれるお方は "Open More" をクリックお願いします♪♪
2011/02/12 20:22 (土)|日常の出来事コメント(2)トラックバック(0)

"雅萩堂" in 横浜高島屋 ♪♪ (1/6)

今日は大好きな萩焼きの展示会です♪♪
"横浜高島屋さん" に"山口県萩市" から『 雅萩堂さん 』が出稼ぎ COME ON!!(笑) です。

前回店主の杉山さんにお会いした際......
『山根清玩先生にお願い出来たら、お刺身や塩焼きを乗せる様な長方形のお皿。色は金色(ラスター)使用で、お願いしたいんですが.....』と、ムチャぶりを発揮した "ganzoh" (>o<)/

すると、清玩先生と親しい杉山さんは、『頼んでおくよ(^o^)/』と、一つ返事で答てくれてた。。


『本当に "ganzoh" の為に清玩先生が作ってくれるのか?』
そんな期待と不安が入り交じっての今回。

ワクワクドキドキしながら展示会初日に駆けつけました♪♪


店主の杉山さんと久しぶりの再会を喜ぶのも束の間。
杉山さんが『例の物、ちゃんと持って来てるよ♪♪』とのこと。。

うひょぉぉぉ~~~(XoX)~~

マジかよぉぉぉ~~

本当に作ってくれたぁぁぁ~~~♪♪

こんな事ってなかなか無いでしょぉ????

作ってくれたのは、萩焼き界で有名な先生。
一方、こちらは釣れない釣りバカですからね。(^o^)/

 ジャジャァ~~ン!! 

"山根清玩"先生作 ganzoh完全フルオーダー、ワンオフ物。。  

 "ganzoh" スペシャル♪♪ です。




745.jpg


もともと一つ一つ手作り萩焼きなんで、同じ物は一つとして無い。
って事は、全てワンオフなんだろうけど、これはオーダーですっ!!   にゃははは(喜)

気分は上々!!~(^o^)~

早くこのお皿に似合うようなお魚を釣らねば(苦笑)

そして、今回は母親も萩焼きを見てみたいとの事で足を運んで来ました。

母が選んだのは、"小松 健先生" の湯呑み(左側)と "宇田川 渓山先生" のマグカップ(右側)。
そして、その両方が敷いてるお皿(ganzoh スペシャル)を入手してました。





746.jpg


この "小松 健先生" の湯呑みは本当に良かったなぁ。。
艶と言い、上薬と下地のバランスと言い、 "ganzoh" も手にしたい一品でした。


そして、今回も杉山さんに頂いた 銘菓 "萩夏みかん"で一服です(^o^)/

ん~~幸せぇ~~~♪♪



747.jpg


刺身&塩焼き用に作ってもらったお皿に "夏みかん" のお菓子を乗せてみました(^o^)/

ん~~ホントに気分は上々だぁぁぁぁ~~~~ v(>o<)v
2011/01/06 23:28 (木)|日常の出来事コメント(6)トラックバック(0)

椅子へやっと座れた。

久しぶりの更新。
と言うのも、数年ぶりに腰痛が発症(>_<)
やっと最近になって椅子に座る事ができるようになった。。

さて、ブロガー復帰1発目。。

下書きは出来上がってたネタから!!

釣果更新じゃないけどUP♪♪
 


今回は砥石の話し。
学生の頃(ganzohが通ってた学校では刃物を研ぐ必要があったです)は教材が人工砥石。

最近では砥石がスリ減り、そのスリ減った砥石を直す作業が面倒でイヤ。
そんなんで、いつまで使っても平らな "ダイアモンド砥石" を使ってた。

それはそれで "ganzoh" も納得してたし、切れ味ってのは『こんなモンでしょ』くらいに思ってた。    

ハイ。先日までは........



さて、先日 "DIYさん" から天然砥石を頂いた "ganzoh"

本日は天然砥石って物を始めて使ってみます♪♪
どうなる事か。。。と、ワクワクしてます。

まず、今回天然砥石を貰って知ったのが『 砥石って物は全部長方形では無い!! 』って事。。(笑)






671.jpg


切り株みたいで、本当に自然のままの形してた。。。(驚)



まずは水に浸して砥石に水分を含ませまぁ~す。。

果たして "ganaoh" にも違いが解るのか!?






672.jpg


砥石を浸してる間にダイアモンド砥石で包丁を研いでおきます。
普段ならここまで。
これでも満足してました。


本日はもう一手間かけて。
さぁ~て、天然砥石で研いでみましょう♪♪






673.jpg



すると......... 包丁が砥石へすいついていきます!!


およぉぉぉ~~~(>o<)/

今まで感じたフィーリングではないですわ♪♪

砥石の研ぎ面が真っ平!!& 砥石から出る研ぎ汁も良いんだろうなぁ(^o^)/

ヘナチョコ研ぎ師 "ganzoh" が研いでも刃先が鋭くなった感じが解るよ!!





674.jpg


我が家にある鋼の包丁はこの2本。
出刃と三徳包丁だけ(笑)
刺身包丁も欲しいねぇ。。。。


あっ、でも包丁が揃って、研げても料理する素材がなきゃねぇ。。。
なんにしても、早く捌く魚を釣り上げねば(爆)

早く釣りへ復帰したいっ。。。
2010/09/24 18:28 (金)|日常の出来事コメント(8)トラックバック(0)

展示会 at  横浜高島屋 (1/9)

今日は横浜高島屋へ出撃!!
と言うのも山口県萩市から雅萩堂さんが展示即売会(で良いのかな?)で出展しに来てるんだよね。。


そんなんで、今回は萩焼話しです。  

少しでも興味を持ってもらえたら OPEN MORE をクリック♪♪ お願いします。。
2010/01/10 01:27 (日)|日常の出来事コメント(8)トラックバック(0)

気になって気になって.......................

今回のUPは『日常の出来事』って事で、釣りではありませぇ~ん。
なので、見てくれるお方は "Open More" をクリック♪♪  

宜しくぅ~~(^o^)~~
2009/09/02 22:26 (水)|日常の出来事コメント(0)トラックバック(0)
プロフィール

ganzoh

Author:ganzoh
"team YOKOHAMA 不発団"
構成員。。。

最近はカミさんに
『あなたが生きてるのかを確認するのは洗濯物が増えてる事でしか確認出来ないね』
と、言われてます(-oー;)

はい。
"ganzoh"もカミさんが生きてる事を確認するのは寝てる位置が変わってる事で確認してます♪♪

↓↓不発団員の行動↓↓
お気に入りブログ
お気に入り釣り具メーカー
カテゴリ
おぉ~こんなに遊びに来てくれたのねぇ~~
LIVE EYE !!
現在の閲覧者数:
☆釣り以外のお友達☆
♪♪お気に入りヴァイオリニスト♪♪
『陸ゴー』内の検索はココで♪♪
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QRコード
